PTの自主勉ブログ

このブログでは脊柱・骨盤を中心に個人的に勉強したことを淡々とまとめていきます

今日からよろしくお願いします。

みなさまよろしくお願いします。臨床5年目のまだまだ勉強不足のいち理学療法士です。

 

 

本ブログでは今後自分が不十分ながら勉強してきたことや、ここ最近で勉強したことを中心にアウトプットしていけたらと思います。

 

 

主なテーマとしては脊柱・骨盤についてやっていきたいと思います!

 

 

なぜかと言いますと、、、

 

 

 

みなさまもよく先輩セラピストに「あの人は体幹が弱いから体幹使えるようにしないとダメだ」「体幹の支持性が低下しているから末梢の四肢の運動が悪い」等々言われたことがあるんじゃないかなと思います。

 

 

 

もちろん僕も散々言われてきたことがありますし、同じ職場の後輩にもたまに行ったりします。

 

 

体幹がもちろん臨床上とても重要な部位であることは知っています。

 

 

だがしかし、、、

 

 

 

 

じゃあなんで大事なのかが僕の中でうまく落とし込めていないからです(><)

 

 

 

今年度で臨床も5年目になり、徐々に後輩の方が病院に多くなりつつある現状に不安を感じる今日この頃に「何か始めなきゃ!!」という漠然とした気持ちが湧いてきたため今回ブログを始めさせていただきました。

 

 

 

今回初めてのブログで文章構成や内容など至らない点も多いと思いますが、コツコツ始めていきたいと思います。

 

 

 

更新ペースは決して速くないと思いますが、ある程度頭の中の整理をしていくつもりで頑張りたいと思いますのでこれから読んでいただける方はお付き合いよろしくお願いします。