PTの自主勉ブログ

このブログでは脊柱・骨盤を中心に個人的に勉強したことを淡々とまとめていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹の重要性〜非線形力学系からの考察〜

みなさん宜しくお願いします。 今回は内容がタイトルでは判りにくいかと思いますが、最近僕が一番興味がある内容で且つ一番理解が難しい内容だと思っています。 そのため今回の内容はかなり主観が入るため実際の解釈とは異なることも多いかもしれませんがご…

体幹の重要性〜身体質量中心からの考察〜

みなさん今回も宜しくお願いします。 今回は身体質量中心の観点から考えていきたいと思います。 まず身体質量中心とは何ぞや?ということなんですが、 言葉のままの意味で質量の中心になるのでその点を中心に物体が回転を起こすわけですね。 まぁ簡単に言う…

体幹の重要性〜筋膜の連続性から考察2〜

お疲れ様です。 今回も宜しくお願いします。 前回は筋膜の連続性からの体幹の重要性を考察してみました。 本日も筋膜の観点からの体幹の重要性を勉強していきたいと思います。 今回は筋膜のラインではなく、一つの筋膜についてまとめてみました。 私たちが下…

体幹の重要性〜筋膜の連続性から考察〜

今回も宜しくお願いします。 前回は発生学的な考えから、体幹の重要性を考えてみました。 今回は筋膜の観点から考えてみたいと思います。 筋膜といえばトーマス・W・マイヤーズ先生のアナトミートレインが有名ですね。 なので今回はアナトミートレインを使用…

体幹の重要性〜魚にきく〜

みなさま今回もよろしくお願いします。 今回は第一回目ということで、まずは歴史(発生)から学んでいこうかなと思います。 まずは私たちヒトは遥か昔魚から進化したことはみなさまご存知だと思います。 魚から陸上に生活範囲を拡大した私たちの祖先はその後…

今日からよろしくお願いします。

みなさまよろしくお願いします。臨床5年目のまだまだ勉強不足のいち理学療法士です。 本ブログでは今後自分が不十分ながら勉強してきたことや、ここ最近で勉強したことを中心にアウトプットしていけたらと思います。 主なテーマとしては脊柱・骨盤について…